自転車

自転車

子供に2年前に買ってやった自転車がパンクしてガタが来ているので買い替えて欲しいようなことを言った。
通学に使うのだから運転に不安があっては困る。かといって、そう簡単に買い替えてやれるほどの余裕はない。
タイヤは大分磨り減っているから、これは交換した方がよい。6000円。
ブレーキ・チェーン・ライト関係を中心に点検・修理・調整してもらった。
直してもらった自転車に乗った子供は、買ったときと同じみたい!7000円で済んだ。

十年ほど前になるか。結構高価な自転車を買って乗っていた人が、走行中に自転車が壊れ重傷を負ったと言うニュースがあった。修理して乗っていたらまた壊れて怪我をしたと言う。

競輪の選手なんかは時速70kmくらいは出すと言う。一般人がここまで出すのは難しいが、長い下り坂なら時速40kmくらい出ると思う。この速度で事故を起こせば相当な怪我をする。

常に点検して安全運転する必要がある。

車体の材質は日本のものならまず安全だろう。40年も前には実用車といわれるものがあって、車体は頑丈だった。変速機などは付いていなかったから、少し重い感じはしたが、車体が壊れることはまずなかった。途上国産のものは少し心配だ。

今は電動自転車なども含め、いろいろな機種が出ている。若く健康ならば電動に頼らない方が良い。体力が衰えてしまう。
BRIDGESTONE/ブリヂストン 電動アシスト自転車 アシスタ スーパー リチウム 24型 【送料無料】

  









© Rakuten Group, Inc.